アンケート結果発表

みどり  以前ページ上で行なった特別アンケートですが、実に1000件を超えるご回答を頂きました!
ここではその集計結果報告をさせて頂きます。
あかね  『どんなアンケートだったか覚えてねえよ』って人も多いと思うんで、アンケート項目ももう一回載っけとくね。各設問をクリックすると、それぞれの集計結果にジャンプ出来るようになってるよ。
 それではアンケートの集計結果を見てみましょう。

攻略性の高いゲームをどう思われますか?
ゲームの区切りについて
ゲーム中の自キャラ移動について
戦闘システムについて
キャラクターの成長システムについて
キャラクターのデータについて
Hシーンについて1
Hシーンについて2
Hシーンについて3・ヒロインが主人公以外に犯られちゃうのをどう思いますか?
女性キャラについて
亜人(デミヒューマン)は好きですか?エルフとか獣系ですね。

攻略性の高いゲームをどう思われますか?
1. 結構好き、ゲームと名がつくからにはねぇ。 755人
2. イヤダ。時間ないしね、サクッっと行きたい、さくっと。 265人

 これは予想出来た回答かな、って気はするよね。設問にもあるけど、仮にもゲームだしねえ。
 ええと、実際の回答からも少しご紹介させて頂きますね。こちらは『結構好き』と答えて下さったユーザーさんのコメントです。
結構好き…なんだけどゲームの時間があまり取れないんで…。
サクッと行ってくれると有り難いですね。
とは言え…セーブのやり方とかでうまく区切れれば攻略性の高いゲームもやってみたいです。
 1番の『結構好き』を選んだものの、『時間が無くて…』ってのが結構目立った回答だったね。

ゲームの区切りについて
1. セーブヵ所がどこでも出来るなら、こだわらない。
自分に都合のイイところでセーブして自分で区切る。
924人
2. やっぱり、ストーリが章仕立てで区切りがついてると中断しやすいよね。
長い事中断してても、思い出しやすいし。
96人

 差が歴然としてますね。確かにどこでもセーブ出来る方がラクですもんね。
 ただ『どこでもセーブ』って仕様は場所によっちゃハマッちゃったりするから、怖いっちゃ怖いけどね。
まあ予め設定されたセーブポイントだと、次のセーブポイントまで一気に進めないといけないからシンドイと感じる人が多かった訳ね。あたしもそうだけど。
 でもこういう回答をしてくれた人も多かったよ。
出来れば両方が良いです。
「つづきから」を選ぶと、システムで設定されたセーブポイントからのロードと、
ユーザーのセーブポイントからのロードが選べたり。

ゲーム中の自キャラ移動について
1. 3Dフィールドもの 246人
2. 2Dフィールドもの 774人

 最近多くなってきた3DポリゴンRPGの影響で『3Dフィールドもの』を希望する回答が多いかな…と思ってたんですけど、オーソドックスな2Dフィールドタイプに人気が集まった形になりましたね。
 3Dフィールドを希望した人の回答中にも、『オートマッピング機能を付けて欲しい』って但し書きがあったり、
なんだかんだでまだ2Dが主流なのかなって気もしたね。
 移動中の自キャラについてもご意見を下さった方がいらっしゃいましたね。
2〜3頭身くらいのちびキャラがてくてく歩いているのが見やすい。
 某有名ロープレなんかもこれだよね。確かに見やすいかなって気はする。
『フォルトゥーナ』の移動画面も、キャラクター紹介で公開してるSDキャラクターで行なう方式だよ。

戦闘システムについて
1. 凝ったのが好き。1回の戦闘で時間かかっても構わないよ。 328人
2. サッサッと進めよう、サッサッとボスでもないのに、1回の戦闘に1分もかかったら、だれるね。 692人

 ロールプレイングゲームのキモの部分だよね、戦闘。
 サクサク進めるシステムを希望する声が大きいながらも、凝った物を希望する声も少なくないという、微妙な結果になりましたね。
 フォルトゥーナの戦闘に関しては、その中間にあたるようなバランスを模索して、って感じかなあ。
あんまり淡白でもアレだしねえ。

キャラクターの成長システムについて
1. やっぱ戦闘で経験値を戦闘で貯めて効果音と共にレベルアップだよ。
でも、バランスが良いのは当然ね。作業は駄目よ。
636人
2. バランス良くてもうっとおしい。
キャラ成長部分を育成SLGみたいに切り離してるのがあるじゃん。ああいうのがイイ。
264人
3. 戦闘繰り返しもやだけど、育成もメンドイ。もっとラクなの無いの?考えてよ。 124人

 皆さん結構スタンダードなものを希望されてる様ですね。
ただ、これについては設問に対する答えというよりも、
キャラ育成もいいが、それによるキャラシナリオ&ENDの分岐はイヤです。
 パラメータの増減でエンディング変わるシステムだと、そのパターン分プレイが必要だもんね。
ああ、考えただけでダルー。
 というような、『分岐はやめて』的な回答が多かったです。

キャラクターのデータについて
1. 凝ってるのがいいよね。パラメータなんて多ければ多いほどいい。 460人
2. 必要最低限でいいよ。沢山あってもウザイ。 560人

 う〜ん、これは微妙だね。半々に近い票の割れ方だ。
 ただ、両方に共通する意見として、こんなのがあったよ。
多い少ないはともかく、意味のないパラメータや見えないパラメータは嫌です〜。
 ステータスや戦闘で直接効果が確認出来ない、またはし辛いパラメータは嫌われる傾向みたいですね。
普段は意味が無いパラメータだけど、そのパラメータの数字によってエンディングに影響がある、みたいな。
 『好感度』とか『信頼度』とか『友情度』なんてのは数値が表立って表示されてない事多いもんね。
 攻撃力なんかだと目に見えてわかるから、パラメータの上げ甲斐があるんだけどねー。

Hシーンついて1
1. 簡単に見れるとかえって良くないよ。 389人
2. スグ見せいスグ。何の為に買ったと思っちょる。 631人

 さて、本題と云っても差し支えないHシーンについての回答なんだけど。代表的な回答は、
純愛系AVGに多い「最後にHシーン」はイヤ、こっちはエロゲーやってるわけですし。
ってやつでした。
あたしこの設問については、もっと極端な割れ方してもおかしくないかなと思ってたんだよね。980対20とか。
 それは流石に言い過ぎだと思うけど、確かに予想していたよりも『中々見れなくてもいい』って回答された方が多かったというのはありましたね。
 そういう方は代表的な意見はこういうものでした。
簡単に見れると面白くないが、そのかわり苦労した時にやっと見たのに期待外れのHシーンもだめ。
すごいHシーンや苦労して見たかいがあったとおもわせるHシーンがいい。
 苦労した分、凄いのを見せて欲しいって意見が多かったね。美味しい部分は最後にまとめて、みたいな。

Hシーンについて2
1. ヒロインの存在意義はムリヤリ犯られる事である。 401人
2. そんなのヤダ、和姦が基本 619人

 あたし、正直意外な結果だと思いました。
 それこそ1000対0とか、そんな結果でもおかしくないかなって思ってたんですけど。
 アンタさっきあたしが似たような事言った時よりも更に言い過ぎだ、それ。
 まあ確かにうちの作品のカラーを考えるとね。ただ、和姦っつっても
基本的には和姦…しかし『無理やり=>いつのまにやら和姦』パターンも捨て難い
みたいな回答も目立ったね。
 もう一つ、非常に多かったのは『後味の悪い展開は嫌』というご意見でしたね。
 『無理矢理=後味悪い』という印象から、この結果だったのかもしれませんね。

Hシーンについて3ヒロインが主人公以外に犯られちゃうのをどう思いますか?
1. ナイスですねぇ。
その側で主人公が無力に転がって、それを悔しがりながら見てるとか言ったら尚良しでございますよー。
293人
2. やだい、やだい、そんなのやだい。ヒロイン(達)は主人公だけのものなんだい。 590人
3. 犯るのが人っぽくなければ許せるかもしんない。 137人

 前の設問で『和姦』と回答された方が多かった事を考えると、至極当然の結果ですね。
 あれだね。触手が結構人気ある割に人外相手って回答は少なかったのね。
 ちなみに、代表的な回答はこんな感じだったよ。
主人公に自分を投影するから1番目はいやです、3番目もいや、レズビアンはOK。
 スペースの都合でご紹介出来ないのが残念なんですけど、対照的に『1番』と回答された方は、そのシチュエーションまで事細かにご記入下さった方が多かったですね。

女性キャラについて
1. 闘う女性は美しい。 713人
2. 拉致られてよ。助けに行くから。 307人

 作品の性質上、1番と回答される方が多かったみたいです。が、
両方とも絶対必要だと思うんですが…
 ・・・尤もなご意見ですね。
 『フォルトゥーナ』には1のタイプ寄りの勝気な戦士の女の子も、2のタイプ寄りのか弱い子ちゃんもいるから大丈夫かな?

亜人(デミヒューマン)は好きですか?エルフとか獣系ですね。
1. いいね!
耳がネコだったり、尻尾あったり羽が生えてたり、ニクキュウがあったりしたら無条件に萌えだよね。
460人
2. いやじゃ、オナゴはシンプルが1番なのじゃ。 560人

 あれ。皆好きそうだと思ったんだけどなー。結果は半々ってとこか。
 『ニクキュウは嫌だ』というご回答に代表されるように、設問の内容をそのまま受取ってしまった方が多かったみたいですね。
 聞き方に問題があった気もするね、これ。
 あとは少数意見になってしまいますが、『角』とか『牛』というキーワードを提示された方もいらっしゃいます。
この辺りの嗜好は千差万別、と云った感じでした。

みどり  駆け足的なご報告になってしまいましたけど、以上の様な結果にまとまりました。
ご協力頂いた方、本当にありがとうございます!
『全ての意見を1本の作品で』というのは不可能ですが、これらの意見は『フォルトゥーナ』を含め、今後の作品のあり方に反映させて頂きます。
あかね  出来るだけ多数の意見を反映する形で『フォルトゥーナ』を構築してるんで、乞うご期待!
とまとまった所でアンケート結果報告、幕とさせて頂きます。