属性について

みどり  ステータス紹介のページや戦闘システム紹介のページでも少し触れていますが、『フォルトゥーナ』には"属性"という要素があります。

 『フォルトゥーナ』では『火属性は水属性に弱くて、水属性は風属性に弱くて…』みたいな、いわゆる『三すくみ』関係じゃなくって、『水属性は水属性の攻撃に対して強くなる』っていうシステムになってます。

 属性は以下の5種類に分かれています。

地属性 火属性 水属性 風属性 光属性
POWER FIRE ICE THUNDER SOUL
あかね  ステータス紹介のとこで説明してもらったけど、"Arms"にセットしてる魔石の属性がキャラクターの攻撃力に影響して、"Grob"にセットしてる魔石の属性が防御に影響するんだったよね。
 そうそう。
 キャラクターは魔石を装備する事により、火・水・風・光の内二つの属性を得る事が出来ます。
 因みに魔石をセットしていない場合、そのキャラクターは地属性状態になってます。
 じゃあさ、やっぱり敵も属性持ってたりするわけ?
 そうですね。敵モンスターもそれぞれ属性を持っています。
 ラルクさん達プレイヤー側のキャラクターは、上でご説明したように二つの属性しか持てませんけど、敵キャラクターによっては3種類以上の属性を持つものもいます。

ゴースト(仮名)
ゴースト

・地属性…50
・火属性……0
・水属性……50
・風属性……20
・光属性……0
 ←例えばこういう敵がいた、としましょう。

 この場合だと、地・水属性の魔石が"Arms"にセットされているとダメージを与えにくくて、風属性の攻撃だと多少効果があり、火・光属性の攻撃なら大ダメージを与えられます。

 防御に関してはこの逆で、地・水属性の魔石を"Grob"にセットしておけばダメージを受けにくくなり、光・火属性の魔石をセットしてしまっていると大ダメージを受ける事になっちゃいます。
 はー、なるほどねー。これってボスなんかだと、ヘタしたら5種類全部属性付いてそうだね。
 そうだね、そうなるとかなり手強そうだけど…。
 …属性に関してはこんな所です。敵の持つ属性を考えた上で戦闘に臨めば、何も作戦を立てずに戦うよりもずっと有利になりますよ〜。