戦闘について

 右の写真が『フォルトゥーナ』の戦闘画面です。
 戦闘シーンへの切り替えは、イベント等特殊な場合を除いて移動画面から移行するスタイルをとってます。
戦闘シーンサンプル
 えーと、LPってのが体力だったよね。で、その下のCCってのが『ステータスについて』のところでもちょっと出て来たチャージなんたらってやつかな?
戦闘画面(ゲージ部)
 そうだね。戦闘はリアルタイムで進行するから、時間が経つにつれてこのCCゲージが溜まっていくの。
 それで、使いたいコマンドに必要な値までゲージが溜まれば、その行動が出来るようになる、って感じです。
 あ、敵側もCPゲージが溜まってからじゃないと攻撃できないのね。右上の写真だと、真ん中のイモムシが一番早く攻撃に移れるって訳だ。
 う〜ん、敵によっても、敵が取る行動によっても必要なCP量が違うので、一概にはそうとは云えないんだけど、そう考えてもらってもほぼ差し支えないかなー。
 で、明るくなってるコマンドアイコンが、チャージ溜まってて使用可能な状態になるのかな、これ。 戦闘画面(コマンドアイコン部)
 そうそう、赤くなっているコマンドアイコンが現在使用しているコマンドね。↑の例だと『攻撃』ですね。
画面左上の敵アイコンの中から、攻撃したい敵をクリックして攻撃対象を選択、攻撃する事が出来ます。
 それともう一つ、CCゲージには敵味方を問わず、攻撃を受けると減ってしまうという特徴があります。つまり攻撃を受けてしまうと、それだけ行動が遅れちゃいます。
 ただ、これは防御する事で軽減出来るんですけどね。
 防御って剣アイコンの横にある盾のアイコン?これって確かステータス確認画面には無かったよね?
 そうだよ。防御はデフォルトコマンドには設定出来ないからステータス確認画面に表示されてなかったの。
 それでは続いてコマンドアイコンの中から、代表的なものをいくつかご紹介しますね。

主なコマンドアイコン
 ねえみどり、左の表の一番下にある"退避"ってのは何?
剣アイコン
剣アイコン  攻撃を行う為のコマンドです。
キャラクターレベルによって攻撃回数が1〜6回まで増加します。
盾アイコン
盾アイコン  敵の攻撃を防御し、LPへのダメージを軽減します。
また、敵からの攻撃を受けた際にCCゲージの減少がありません。
魔法(魔石)アイコン
魔法アイコン
魔法アイコン
 魔法は武器と防具にセットされている魔石=現在使用可能な魔法です。
 魔法は最大2つまでしか装備出来ませんが、退避コマンドを使用する事により再選択が可能です。
 ←の魔法以外にも色々な魔法が存在します。
アイテムアイコン
アイテムアイコンアイテムアイコン 現在所持しているアイテムを表すアイコンです。
退避アイコン
退避アイコン   戦闘から一時的に離脱する"退避コマンド"を表すアイコンです。
 退避中に戦闘が終了した場合、そのキャラクターは経験値を得る事が出来ません。
 全員が退避を行えば、戦闘から逃亡します。
 これはちょっと特殊なので説明しますね。
 退避コマンドを実行出来るだけのCCゲージが溜まっている時、このコマンドを実行したキャラクターは一時的に画面外に退避します。
 うんうん、それで?
 退避中のキャラクターは溜まっているCCゲージ分だけ、LPが回復していきます。
 退避中は以下の行動がとれますが、一定時間で戦闘に強制復帰させられちゃいます。
退避中コマンド
復帰
退避を中止して、戦闘フィールドに戻る事が出来ます。
装備切替
魔石(魔法)の変更をする装備の切り替えを行います。
逃げる
戦闘できるキャラクターが全て退避している、もしくは戦闘フィールド上のキャラが戦闘不能の場合のみ表示します

みどり  …大まかな説明になっちゃいましたが、戦闘システムはこんな感じです。
あかね  話し聞いてて思ったのは、戦闘中はCCゲージが中心っぽいって事だね。
 それからこっちのページで説明してもらった属性か、これも考えに入れて戦闘した方が楽っぽい。
 そうだね。敵のCCゲージも見えてるから、それを計算に入れれば戦闘が有利に進められると思います。
 例えば、一人が剣で攻撃し続けて敵のCCゲージが溜まるのを防ぎつつ、もう一人が敵の弱点の属性魔法で攻撃…なんて事も出来ますし。
 あたしもそうなんだけど、『メンド臭いのダルー』って人だったら、デフォルトコマンドで自動戦闘出来るからいいね。