右の写真が『フォルトゥーナ』の戦闘画面です。 戦闘シーンへの切り替えは、イベント等特殊な場合を除いて移動画面から移行するスタイルをとってます。 |
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えーと、LPってのが体力だったよね。で、その下のCCってのが『ステータスについて』のところでもちょっと出て来たチャージなんたらってやつかな? |
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そうだね。戦闘はリアルタイムで進行するから、時間が経つにつれてこのCCゲージが溜まっていくの。 それで、使いたいコマンドに必要な値までゲージが溜まれば、その行動が出来るようになる、って感じです。 |
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あ、敵側もCPゲージが溜まってからじゃないと攻撃できないのね。右上の写真だと、真ん中のイモムシが一番早く攻撃に移れるって訳だ。 | |
う〜ん、敵によっても、敵が取る行動によっても必要なCP量が違うので、一概にはそうとは云えないんだけど、そう考えてもらってもほぼ差し支えないかなー。 |
で、明るくなってるコマンドアイコンが、チャージ溜まってて使用可能な状態になるのかな、これ。 | ||
そうそう、赤くなっているコマンドアイコンが現在使用しているコマンドね。↑の例だと『攻撃』ですね。 画面左上の敵アイコンの中から、攻撃したい敵をクリックして攻撃対象を選択、攻撃する事が出来ます。 それともう一つ、CCゲージには敵味方を問わず、攻撃を受けると減ってしまうという特徴があります。つまり攻撃を受けてしまうと、それだけ行動が遅れちゃいます。 ただ、これは防御する事で軽減出来るんですけどね。 |
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防御って剣アイコンの横にある盾のアイコン?これって確かステータス確認画面には無かったよね? | ||
そうだよ。防御はデフォルトコマンドには設定出来ないからステータス確認画面に表示されてなかったの。 それでは続いてコマンドアイコンの中から、代表的なものをいくつかご紹介しますね。 |
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ねえみどり、左の表の一番下にある"退避"ってのは何? | ||||||||||||||||||||||
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これはちょっと特殊なので説明しますね。 退避コマンドを実行出来るだけのCCゲージが溜まっている時、このコマンドを実行したキャラクターは一時的に画面外に退避します。 |
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うんうん、それで? | |||||||||||||||||||||||
退避中のキャラクターは溜まっているCCゲージ分だけ、LPが回復していきます。 退避中は以下の行動がとれますが、一定時間で戦闘に強制復帰させられちゃいます。 |
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…大まかな説明になっちゃいましたが、戦闘システムはこんな感じです。 | |
話し聞いてて思ったのは、戦闘中はCCゲージが中心っぽいって事だね。 それからこっちのページで説明してもらった属性か、これも考えに入れて戦闘した方が楽っぽい。 |
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そうだね。敵のCCゲージも見えてるから、それを計算に入れれば戦闘が有利に進められると思います。 例えば、一人が剣で攻撃し続けて敵のCCゲージが溜まるのを防ぎつつ、もう一人が敵の弱点の属性魔法で攻撃…なんて事も出来ますし。 |
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あたしもそうなんだけど、『メンド臭いのダルー』って人だったら、デフォルトコマンドで自動戦闘出来るからいいね。 |